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経理部長のよくわかる 業績解説塾 2018年5月期 期末

こんにちは。宝子(たからこ)です。
「やさしい業績報告」は、今回から「よくわかる業績解説塾」としてリニューアル!経理部長も若松部長から秋庭部長に変わりました。秋庭部長よろしくお願いします!

登場人物

  • 秋庭 俊次
    (あきにわ  しゅんじ)
    宝印刷(株)執行役員  経理部長
    大学卒業後、会計事務所勤務を経て宝印刷に入社。
    経理部に配属後、企画部門や営業部門を経験し、2018年7月1日より経理部長となる。 四半世紀ぶりの経理部配属に少し緊張している。
    趣味はゴルフと一時は考えかけたが、最近『何かチョット違うかなぁ・・』と思い始めている。
  • 宝子(たからこ)
    宝印刷に入社して2年目の若手社員。
    趣味は旅行と映画鑑賞。家族構成は父、母、姉、猫のポチ。
    入社して2回目の繁忙期を終え、自分でも成長を実感しています!

目次

  1. 2018年5月期の業績は・・・?
  2. 「新・中期経営計画2020」の達成に向けて―2年目の取り組み―

2018年5月期の業績は・・・?

宝子さん、こんにちは。7月より経理部長になりました秋庭です。今回から私が宝子さんにしっかりと当社の業績について解説します。
最近まで営業部門にいたこともあって、つい営業に肩入れした見方をしてしまいそうなので、努めて中立目線でいこうと思います。

はいっ!がんばりますっ!よろしくお願いします!

ではまず、2018年5月期の業績はどうだったか答えてみてください。

はい!
2018年5月期の業績は、昨年発表しました「新・中期経営計画2020」の1年目の計画に対してROEがわずかに及ばなかったものの、増収増益で着地、売上高は過去最高となりました。

2018年5月期の連結業績(2017年6月1日~2018年5月31日)
2018年5月期の連結業績

その通り!通期では、 金融商品取引法関連製品、会社法関連製品、IR関連製品、その他製品から成る当社の4つの製品区分すべてで増収増益でした。第3四半期では会社法関連製品とその他製品が減収でしたよね。増収になった要因はなんですか?

えっ?!えっと…お客様が増えたからでしょうか…?

それもあるけどそれだけじゃない。当社の売上の多くを占める3月決算の上場会社の株主総会招集通知は6月に発送されることが多く、それに応じて当社の売上も第1四半期(6~8月)に計上されるのは分かっていますね?

はい、3月決算の上場会社のお客様には6月に納品することが多いです。

しかしここ数年、上場会社の株主総会の開催日が早期化傾向にあり、招集通知が株主の皆様へ届く時期も年々早まっているんだ。そうなると当社からお客様への納品時期も5月に早まるわけで、結果、売上の一部が前年の第4四半期(3月~5月)に前倒しで計上されたというわけです。

なるほど、招集通知の発送が早まっているのは、株主の皆様に総会の議案を十分に検討していただく時間を確保したいというお客様の思いがあるからですよね。ここにもお客様のニーズの変化があるのですね。

そう。それ以外にも、以前から話題に出ているコーポレート・ガバナンスコードの適用により各企業が株主との対話姿勢強化のための様々な取り組みを進めていることや、働き方改革が浸透してきている中で、業務効率化を図る企業が拡大していることなどから、当社サービスへのニーズが高まってきていると感じています。今回の業績はそのような環境の中で、顧客ニーズに即したご提案が結びついた結果であり、まさに営業努力によるものです!

私も営業担当の一人として嬉しく思います!

「新・中期経営計画2020」の達成に向けて―2年目の取り組み―

2019年5月期の連結業績予想(2018年6月1日~2019年5月31日)
2019年5月期の連結業績予想

では2019年5月期の予想はどうでしょうか?宝子さん答えてください。

はい!2019年5月期は「新・中期経営計画2020」において設定した2019年5月期の計画値と同額を見込んでいます!

「新・中期経営計画2020」 目標計数(連結)
「新・中期経営計画2020」 目標計数(連結)

その通り!よく勉強していますね!来期も株主総会の早期化が進むと考えられますし、当社を取り巻く環境も大きな転換期を迎えています。そんな外部環境を受けて宝印刷では企業の情報発信のトータルサポート企業として、様々なサービスを展開しています。宝子さんはちゃんとお客様にご案内していますか?!

はっはい!先輩方に教えていただきながら、ご案内しています!

これらをお客様に効果的にアピールできるのは、宝子さんをはじめとした営業担当のみなさんですからね!

はい!もっともっと勉強して、お客様に信頼される営業になります!

新・中期経営計画2年目、3年目も目標達成を目指してがんばろう!

おさらい

  • 宝印刷の2018年5月期の連結業績は、増収増益となり「新・中期経営計画2020」1年目の計画値は売上・利益ともクリア。
  • 2年目も「新・中期経営計画2020」の計画値を目指し、取り組む。

「経理部長のよくわかる 業績解説塾」

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