SERVICEIR支援

統合報告書制作支援サービス

統合報告書の企画から編集・デザイン・翻訳・公開までワンストップ支援。業界トップシェアを誇る年間200社以上の支援実績と高い専門性を有した確かな品質で、投資家の理解を促進するレポートを制作します。

こんなお悩みはありませんか?

  • 初めての統合報告書作成をどう進めるべきかわからない
  • 経営陣や関係部署との意思統一や制作の調整に時間がかかる
  • 作成してみたが、投資家に伝わるストーリーになっていない
  • ESG開示充実を目指したいが、自社のみで策定・推進は難しい

統合報告書制作で宝印刷が選ばれる理由

  • 業界トップシェア、年間200社以上の支援実績(注:2024年の実績に基づく当社調べ)
  • 経験豊富な制作ディレクターと、専門シンクタンク(宝印刷D&IR研究所)による最新知見の提供
  • 英文版・Web・動画制作等の別メディアまでシームレスな対応力
  • 決算短信・有価証券報告書等の法定開示書類とのデータ共有による効率的な制作プロセス
  • 校正・校閲を徹底した高品質な編集体制

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統合報告書制作の流れ

  1. 台割作成/コンテンツ作成(企画・整理)
  2. 経営層からの承認、原稿作成部門の確認・依頼
  3. デザインドラフト作成/ページ構成案作成
  4. 取材・撮影・原稿作成
  5. ゲラ作成/修正・確認作業
  6. 校正・校閲/最終確認

統合報告書の制作に関するよくあるご質問

納期はどのくらい?
6か月程度が目安ですが、スケジュールに合わせ柔軟に対応可能です。
平均的なページ数は?
一般的な制作実例でのボリュームゾーンは61〜80ページです。ただ、必ずしも多ければよいというものではないため、当社はお客様の状況や用途を鑑みた最適なページ数にて伴走いたします。
サステナビリティやESGの知識があまりなく、初めて制作する場合でも依頼できる?
初めての統合報告書の発行でも、当社グループの知見を活かした手厚いサポートが可能です。
翻訳やWeb公開も依頼できる?
可能です。翻訳・デザインに加え、Webや動画などの様々なメディアへの利活用まで一括で対応できます。
費用感は?
規模・ページ数に応じて個別にお見積りしますので、ぜひお問い合わせください。

ESG情報開示支援

  • 企業の真の価値を伝える統合報告書には、一貫したストーリーはもちろんですが、ESG情報の開示充実が欠かせません。
  • 一方で、自社に適したESG情報の選定や、開示するKPIの特定、実際の情報収集への他部門の巻き込みなどは、自社のみでは推進が難しいケースがあります。
  • 宝印刷グループでは、ディスクロージャーの知見とESG専門のシンクタンク機能を活かし、 統合思考に基づくESG情報開示をトータルにご支援しています。

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